hiace-diy

ハイエースをDIYでいじっています。

内装

ハイエースのエアコンフィルターの交換

投稿日:2017年3月29日 更新日:

ハイエースに純正で付いているエアコンフィルターが単なる網なんで交換してみました。

純正はこんなんです。

外部からの吸気なのに、室内のエアコンフィルターみたいです(笑)

エムリットフィルターにしてみました。

取扱説明書にも交換方法ありますが、グローブボックスを外します。

グローブボックス左側の写真です。

取り扱い説明書にはグローブボックス側面を青矢印方向に押してとありますが、赤矢印の方向に受け側の枠を押したほうが簡単に取れます。

あとはフィルターカバーを赤矢印方向に押して手前に引けばカバーが外れます。(すでにフィルターが変わってる写真しかなかった・・・)

フタが開けば純正のフィルターを引き抜いて、新しいフィルターを上下方向の向きに注意して入れ替えるだけです。

グローブボックスを外すコツさえ分かれば、1分で出来ますね。

スポンサーリンク

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-内装
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ハイエースのメーター取り外し

ハイエースの運転席側より助手席側に配線を通す場合、メーターを取り外すと奥にスペースがあります。 下のほうからも通せるのですが、ハンドル等可動部分が多いのでメーター裏がおすすめです。 取り外し時にハンド …

ハイエースのアームレスト自作

ハイエースに肘掛けが欲しいので、自作してみました。 完成品もたくさんありますし価格もいろいろ選べるので自作するメリットはあまりないと思います。 自分の好きな高さに出来ること位かな? 前に乗っていた車の …

ハイエースのシートリクライニング加工(2,3列目)

ハイエースワゴンのお約束。 シートのリクライニング角度が制限されているのでシートを加工します。 まずはシートを取り外してしまいます。 前側-床2ヶ所、前側-壁1ヶ所、後ろ側-床2ヶ所 後ろ側-壁1ヶ所 …

ハイエースのシートリクライニング加工(4列目)

2,3列目に続き4列目もリクライニング加工します。 ハイエースワゴンGLの4列目のシートは、ほぼ垂直!長時間は乗っていられない・・・ これで倒れる最大です。 Dピラーに当たるので標準ではこの角度なのか …

ハイエースのシートリクライニング加工(助手席)

残っていた助手席のリクライニング加工をしました。 まずシートを取り外します。 シートを後ろにスライドして前側の2本のボルトを外します。 シートを前にスライドして後ろ側2本のボルトを外します。 これでシ …