hiace-diy

ハイエースをDIYでいじっています。

電装系

ハイエースでバッ直しました

投稿日:2017年3月30日 更新日:

バッ直について

特に音にこだわるとかではないのですが、後日サブバッテリー積んでTV等使用したいな~と思って切り替えがやりやすいように、電源をバッテリーより直接引きました。

電気系のお約束!バッテリーのマイナス端子外し。

助手席の下にあるので助手席を跳ね上げます。助手席前側の金具を2箇所外すと上げれます。

10mmのレンチで固定ネジを緩めて、上に引っ張り上げます。

ハイエースのマイナス側ケーブルは遊びが少ないので軍手でカバーしてます。

ショートなど不慮の事態に備えて、ヒューズを入れます。

エーモンの防水平型ヒューズホルダ(2889)を使用しました。ケーブル先端は切りっぱなしの状態ですので、片側に丸型端子もう一方にギボシ端子メスを取り付けました。

使用可能電力が12V車200W以下となっているので、別売りの平型ヒューズ15Aを入れました。

バッテリープラス端子に電源取ってください!といわんばかりのネジがあるので丸型端子を固定します。金属部分にケーブルを這わせるのでコルゲートチューブで保護しています。

車両のケーブルにタイラップにてヒューズホルダを固定しました。

リレーまでのケーブルはAVS2sqの線を使用しました。

助手席横にケーブルを這わすので、スカッフプレートを外します。

上に引っ張るだけで外れます。

使っているクリップが2種類あり、青いクリップにはパッキンが付いており防水になってるのかな?青のクリップが付いていた穴からは地面が見えます・・・

すでに通っているケーブルの横を這わせてタイラップで固定しました。

リレーはグローブボックス奥に取り付けるのですがその前にリレーにちょいと細工を・・・

エーモンの20Aリレー(1245)を使用するのですが、サージ対策のないリレーなので改造します。

整流用ダイオード(1N4007)を1本入れるだけです。電子パーツ屋さんに行けば10円ほどで売ってます。

リレーの青と黒の線の被覆をむいてダイオードをハンダ付けしました。(プラスマイナスの方向に注意!!)

絶縁のためテープを巻き、念のためホットボンドで固定しました。

リレーはグローブボックス奥の空間にタイラップで固定しました。

バッテリーより引いてきた線をリレーの赤色に接続して、オーディオスペース奥のACC線を青色に接続。黒の線を車体にアースすればバッ直の完成です。

電装品を多数取り付け予定ですので、端子盤を作成しようと思います。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-電装系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ハイエースにUSB電源追加

なにかと充電等に必要なUSB電源を追加しました。 ハイエース専用品のCARMATE増設電源ユニット 灰皿との入れ替えなのでタバコを吸わない人には、不要スペースの有効活用が出来ます。 灰皿外して、入れ替 …

ハイエースのバックカメラをカーナビへ

メーカーオプションのバックモニター内蔵自動防眩インナーミラーを付けたのですが、モニターが小さい。 リアにアンダーミラーが付かない&バックドアがスッキリするので気に入っているオプションなのですがカーナビ …

ハイエースにフロントカメラ取り付け

サイドカメラに続きフロントカメラを取り付けました。 使用したのはBeat-Sonic社のフロントカメラBCAM11 魚眼カメラなので水平約183度、一つのカメラで前面全てが映ります。 グリル・バンパー …

マルチカメラスプリッターの改造

フロントカメラ、サイドカメラを表示するのにマルチカメラスプリッターを使用したのですが、 コントロールスイッチが小さい&キライな後付け感。 ハイエースはメクラ蓋してあるスイッチ部分が多いので、トヨタ純正 …

ハイエースにクルーズコントロール取付(取付編)

ハイエースにクルーズコントロールを取り付けるのですが、 PIVOT社の3-drive・α、トヨタ純正クルーズスイッチ対応品ですがメーカーよりは正式にハイエースの動作確認は出ていません。 今後仕様変更等 …