hiace-diy

ハイエースをDIYでいじっています。

内装

ハイエースのシートリクライニング加工(4列目)

投稿日:2017年4月14日 更新日:

2,3列目に続き4列目もリクライニング加工します。

ハイエースワゴンGLの4列目のシートは、ほぼ垂直!長時間は乗っていられない・・・

これで倒れる最大です。

Dピラーに当たるので標準ではこの角度なのかな?

シートを固定しているボルト(14mm)を3ヶ所外します。

車両中央側、座面下の折りたたみプレートは先に倒しておき、適当な大きさの箱などで支えておくと外しやすいです。

後ろ側(上部)のボルトにはワッシャーが入っています。順序は下記の画像です。

車両中央側より作業しました。

樹脂のカバーがプラスビス1本で止まっているので外します。内部にツメがあるので上方向に引き抜くと外れます。

切断前に養生するのですが、シート表皮に傷がつきにくいように背もたれ部分の表皮をめくりました。

背もたれ下側にファスナーがあるので外します。

持ち手が内側にあるのですがラジオペンチでつまんで開け閉めすると簡単です。

背もたれ表皮をめくり上げた状態です。

ツメを切るのですが、手前にプレートがあってサンダーが使えません。

軽く養生して、普段使わない金ノコで切りました(使ってないからサビサビ・・・)

通常と逆向きに刃をつけて切断しました。

車両外部側はリクライニングレバーを先に外します。プラスネジ緩めて引くと取れます。

樹脂のカバーがプラスネジ2ヶ所で止まっているので、外して上方向に引き抜きます

こちら側のカバーも裏にツメがあります。

外部側はサンダーが使えるのでしっかり養生して、火花に気をつけながら切断しました。

4列目は2人分座席一つに付き、ツメが2ヶ所。全部で4つのツメしかありません。

作業自体はとても早く出来ました。

ここまで倒れるようになりました。

外側シートの背もたれがDピラーに当たりますが、垂直背もたれよりマシです。

同じ背もたれ角度でバックドアを開けるとこの位です。

う~ん、やはり4列目を前に移動したいな・・・

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-内装
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ハイエースのアームレスト自作

ハイエースに肘掛けが欲しいので、自作してみました。 完成品もたくさんありますし価格もいろいろ選べるので自作するメリットはあまりないと思います。 自分の好きな高さに出来ること位かな? 前に乗っていた車の …

ハイエースのエアコンフィルターの交換

ハイエースに純正で付いているエアコンフィルターが単なる網なんで交換してみました。 純正はこんなんです。 外部からの吸気なのに、室内のエアコンフィルターみたいです(笑) エムリットフィルターにしてみまし …

ハイエースのメーター取り外し

ハイエースの運転席側より助手席側に配線を通す場合、メーターを取り外すと奥にスペースがあります。 下のほうからも通せるのですが、ハンドル等可動部分が多いのでメーター裏がおすすめです。 取り外し時にハンド …

ハイエースのシートリクライニング加工(2,3列目)

ハイエースワゴンのお約束。 シートのリクライニング角度が制限されているのでシートを加工します。 まずはシートを取り外してしまいます。 前側-床2ヶ所、前側-壁1ヶ所、後ろ側-床2ヶ所 後ろ側-壁1ヶ所 …

ハイエースのシートリクライニング加工(助手席)

残っていた助手席のリクライニング加工をしました。 まずシートを取り外します。 シートを後ろにスライドして前側の2本のボルトを外します。 シートを前にスライドして後ろ側2本のボルトを外します。 これでシ …