hiace-diy

ハイエースをDIYでいじっています。

外装

ハイエースのグリル・バンパーの取り外し

投稿日:

ハイエースのグリル、バンパーの取り外しをしました。

電装品の配線車内引き込みやホーン交換等、グリル・バンパーを取り外さないと出来ない作業があります。

ハイエースの場合、グリル・バンパーはとても外しやすくなってます。

無理に下からもぐって作業するより、バンパー外してしまったほうが早い場合もあります。


念のためライト、グリル、バンパー周辺を養生しています。

先にグリルを外します。

グリル上部がクリップ&ビスにて固定されています。(黄色枠部分)

中央部分はクリップ2ヶ所で固定されているので、取り外します。

左右のライト側はクリップとビスにて固定されているので取りはずし、手前に引くとグリルが外れます。


フロントドアステップを外します。

上面にクリップ2ヶ所、下側面にクリップ2ヶ所。

車両外部側に引くと外れます。


バンパーを外します。

バンパー正面に3ヶ所ビス止め。

グリルを外した部分のバンパー上部にクリップ1ヶ所。

バンパー下側にクリップ3ヶ所。

側面にクリップ左右それぞれ1ヶ所。

止まっている箇所は以上なので、バンパー両端を外側に引き、左右の勘合を外します。

後はまっすぐバンパーを車両前方に引けば外れます。

簡単に外れますが、クリップを破損することがあるかもしれないので、あらかじめ準備しておく方がいいと思います。

TOYOTA品番

プッシュプルクリップ(90467-09185)

スポンサーリンク

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-外装
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ハイエースのガッツミラー取り外し

直前直左鏡(通称ガッツミラー)を取り外すため、 サイドカメラ、フロントカメラを取り付け死角をなくしました。 ガッツミラー根元部分のカバーをパネルはずし等でコジって外します。 ミラーを一段上に倒すと、ト …

ハイエースにサイドカメラ取り付け(2)

ドアミラー部分にサイドカメラ本体の取り付けはサイドカメラ取り付け(1)にて終了したので配線を行います。 ドア部分用の渡り配線が付属していました。(画像左側) これがあることにより、どこかが壊れた時にも …

ハイエースにフロントカメラ取り付け

サイドカメラに続きフロントカメラを取り付けました。 使用したのはBeat-Sonic社のフロントカメラBCAM11 魚眼カメラなので水平約183度、一つのカメラで前面全てが映ります。 グリル・バンパー …

ハイエースにサイドカメラ取り付け(1)

ハイエースの直前直左鏡(通称ガッツミラー)を取りたくて、法律に合うようにまずはサイドカメラを取り付けました。 Dataysytem社の車種別サイドツインカメラキット(SCK-39H3W)を使用しました …