hiace-diy

ハイエースをDIYでいじっています。

外装

ハイエースのガッツミラー取り外し

投稿日:2017年5月21日 更新日:

直前直左鏡(通称ガッツミラー)を取り外すため、

サイドカメラフロントカメラを取り付け死角をなくしました。

ガッツミラー根元部分のカバーをパネルはずし等でコジって外します。

ミラーを一段上に倒すと、トルクスビスが3ヶ所あるので外します。

黄色のビスは抜けないので、最後に外すとやりやすいです。

ビス裏側に鉄の抜け止めワッシャーが入っていました。

外した部分はコーナーパネルに穴が開いたままになるので、パネルを交換します。

uivehicleの塗装済みパネルを使用しました。

スポンサーリンク

フロントグリルを取り外し、左ヘッドライト2ヶ所のネジを外して前側に倒すとパネルのネジにたどり着きます。

車体側のネジ固定部品を壊してしまったので、部品共販にて購入。

(90189-05142)

コーナーパネル取り付けボルト位置

ボンネット内、前側2ヶ所

横側下1ヶ所

ドアを開けて、横側上1ヶ所

ボンネット上側のプラスチックカバーを手前に引いて外した奥に1ヶ所

合計5ヶ所外すと、コーナーパネルが外れます。

純正、uivehicleコーナーパネルの比較です。

どちらもTOYOTAの刻印があります。uivehicleは裏は黒いです。

上部にプラスチック部品が残るので、純正より取り外して穴なしパネルに取り付けます。

両面テープで固定してあるのですが、再利用しました。状況によって両面テープは新品に交換の方がいいかも・・・

パネルを戻して、ドア、ボンエットなどの隙間を合わせて固定します。(結構合わないので、押し引きしてパネルを多少変形させました)

見た目スッキリ、車検もOK。

一番うれしいのが、自動洗車機で前面を洗ってもらえます!

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-外装
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ハイエースにフロントカメラ取り付け

サイドカメラに続きフロントカメラを取り付けました。 使用したのはBeat-Sonic社のフロントカメラBCAM11 魚眼カメラなので水平約183度、一つのカメラで前面全てが映ります。 グリル・バンパー …

ハイエースにサイドカメラ取り付け(1)

ハイエースの直前直左鏡(通称ガッツミラー)を取りたくて、法律に合うようにまずはサイドカメラを取り付けました。 Dataysytem社の車種別サイドツインカメラキット(SCK-39H3W)を使用しました …

ハイエースにサイドカメラ取り付け(2)

ドアミラー部分にサイドカメラ本体の取り付けはサイドカメラ取り付け(1)にて終了したので配線を行います。 ドア部分用の渡り配線が付属していました。(画像左側) これがあることにより、どこかが壊れた時にも …

ハイエースのグリル・バンパーの取り外し

ハイエースのグリル、バンパーの取り外しをしました。 電装品の配線車内引き込みやホーン交換等、グリル・バンパーを取り外さないと出来ない作業があります。 ハイエースの場合、グリル・バンパーはとても外しやす …