バッ直について
特に音にこだわるとかではないのですが、後日サブバッテリー積んでTV等使用したいな~と思って切り替えがやりやすいように、電源をバッテリーより直接引きました。
電気系のお約束!バッテリーのマイナス端子外し。
助手席の下にあるので助手席を跳ね上げます。助手席前側の金具を2箇所外すと上げれます。
10mmのレンチで固定ネジを緩めて、上に引っ張り上げます。
ハイエースのマイナス側ケーブルは遊びが少ないので軍手でカバーしてます。
ショートなど不慮の事態に備えて、ヒューズを入れます。
エーモンの防水平型ヒューズホルダ(2889)を使用しました。ケーブル先端は切りっぱなしの状態ですので、片側に丸型端子もう一方にギボシ端子メスを取り付けました。
使用可能電力が12V車200W以下となっているので、別売りの平型ヒューズ15Aを入れました。
バッテリープラス端子に電源取ってください!といわんばかりのネジがあるので丸型端子を固定します。金属部分にケーブルを這わせるのでコルゲートチューブで保護しています。
車両のケーブルにタイラップにてヒューズホルダを固定しました。
リレーまでのケーブルはAVS2sqの線を使用しました。
助手席横にケーブルを這わすので、スカッフプレートを外します。
上に引っ張るだけで外れます。
使っているクリップが2種類あり、青いクリップにはパッキンが付いており防水になってるのかな?青のクリップが付いていた穴からは地面が見えます・・・
すでに通っているケーブルの横を這わせてタイラップで固定しました。
リレーはグローブボックス奥に取り付けるのですがその前にリレーにちょいと細工を・・・
エーモンの20Aリレー(1245)を使用するのですが、サージ対策のないリレーなので改造します。
整流用ダイオード(1N4007)を1本入れるだけです。電子パーツ屋さんに行けば10円ほどで売ってます。
リレーの青と黒の線の被覆をむいてダイオードをハンダ付けしました。(プラスマイナスの方向に注意!!)
絶縁のためテープを巻き、念のためホットボンドで固定しました。
リレーはグローブボックス奥の空間にタイラップで固定しました。
バッテリーより引いてきた線をリレーの赤色に接続して、オーディオスペース奥のACC線を青色に接続。黒の線を車体にアースすればバッ直の完成です。
電装品を多数取り付け予定ですので、端子盤を作成しようと思います。